注文住宅の標準仕様とオプション仕様から選ぶ自分にぴったりの建築会社  

注文住宅の標準仕様とオプション仕様とは?

注文住宅で自宅を建てようとした時に「標準仕様」という言葉を聞いたことはないでしょうか?例えば、住宅展示場を見学した際に担当者から「そちらは標準仕様になります。」「こちらはオプションになります。」などと説明をされた経験はないでしょうか。この記事では建築会社が独自に定めている注文住宅の「標準仕様」と「オプション仕様」についてご説明したいと思います。

目次

注文住宅の標準仕様とは?
標準仕様が設定されている理由
標準仕様に含まれる項目は?
オプション仕様とは?
標準仕様とオプションから導き出す建築会社
まとめ

注文住宅の標準仕様とは?

注文住宅を建てる際に使用する建材や設備などは、予め基準となるグレードが各社で決められています。これが「標準仕様」と呼ばれているもので、その内容はそれぞれの建築会社ごとに異なり、あくまでその建築会社が独自に定めた標準の仕様となります。そのため、もともとグレードが高い仕様の建築会社もあれば、一般的な仕様を標準仕様としている建築会社もあるのでこの辺りは予め注意しておく必要があります。

標準仕様が設定されている理由

建築会社には住宅商品において、予め標準仕様というものが設定されており、これを設定することにより共通の建材をまとめて仕入れることでコストを下げることができます。注文住宅を建てる側にとっても1から全ての建材・商品を探すのではなく広く市場に流通している商品から選択することで、無駄な時間と労力を削減することができるというメリットがあります。

標準仕様に含まれる項目は?

注文住宅の標準仕様は各社バラバラですが、どの建築会社でも標準仕様に含まれやすい項目というものがあるのでいくつか例を挙げてみたいと思います。

項目例)

トイレ 浴室 キッチン
玄関ドア フローリング 外壁
内装 屋根

これらの設備は標準仕様に含まれることが多いですが、自身がこだわる設備やグレードをアップしたい場合には追加で「オプション費用」というものが発生します。あとからトラブルにならないためにも、この辺りは建築会社にしっかりと確認をしておくと良いでしょう。

オプション仕様について

注文住宅には標準仕様というものが各建築会社ごとに定められていますが、この標準仕様からグレードをアップをしたり、こだわりのメーカーの設備を取り入れたいという時に発生する追加の仕様を「オプション仕様」といい、これに発生する費用を「オプション費用」といいます。例えば、キッチンを「食洗機付きキッチン」にしたり、フローリングに「床暖房」を加えたり、屋根に「太陽光発電」を設置するなど、オプションに該当する箇所は多岐にわたります。他にも窓やコンセントの数やその配置場所などに強いこだわりがある場合はオプション仕様となってしまうケースもあり、これらの注意を怠りますとトラブルの元になるので注意が必要となります。

標準仕様とオプションから導き出す建築会社

建築会社を探す際に、大まかな概算見積もりを出してもらうことがあるかと思います。その見積もりを比較して、金額が安いほうの建築会社を安易な気持ちで選んでしまうことは尚早と言えるでしょう。なぜならば自分が理想とするグレードの設備が整っておらず、オプションの数が増えることで最終的には予算オーバーになってしまうというケースもゼロではないからです。中にはもともとのグレードが高い建材や設備を用意してある建築会社もあるので概算見積もりの他に、標準仕様についても問題ないか見極めてから自分に合った建築会社を選ぶことをお勧めします。また、建築会社によって標準仕様に「含まれるもの/含まれないもの」が異なるので、この辺りも予め注視して確認するようにして下さい。

まとめ

建築会社を検討する上で各社が定めている「標準仕様」はとても重要な検討材料となります。もともとグレードが高い仕様を標準にしている建築会社もあればそうではない建築会社もあります。単純に坪単価や見積もりを見て建築会社を判断するのではなく、「標準仕様」という角度から建築会社選びをするのも1つの方法でしょう。生涯に1~2度あるかないかという大きなイベントで、自宅の購入を円滑に進め後悔のない家づくりにして頂けたらと思います。

注文住宅の建築会社選びで迷っていませんか?

注文住宅を建てる際に、このようなことでお困りではありませんか?「希望の建築プランを提案してくれる建築会社が見つからない」「予算内でベストな家を建てられる建築会社を見つけたい」 など。sumuzu Matching(スムーズマッチング)では、注文住宅を建てたい人と建てる人(建築会社)をネット上でマッチングするサービスをご提供しています。複数の建築会社から建築プランや見積もりを募集して比較検討してみませんか?あなたにぴったりの建築会社が見つかります。

― 自分にぴったりの建築会社探し ―

エリア最大100社が集うスムーズマッチングで解決