工務店とハウスメーカー、設計事務所(建築家)の違いを知る

 

1.はじめに

注文住宅を建てることを考えた際に、家を建てる建築会社をどこに依頼しようかと悩む人は多いのではないでしょうか。工務店やハウスメーカー、それに設計事務所(建築家)など、家を建てる建築会社はいくつかの種類に分類されます。この記事では、これから注文住宅を建てる方のために、工務店やハウスメーカー・設計事務所(建築家)、それぞれの違いについて詳しくご紹介したいと思います。

2.ハウスメーカーの特徴

ハウスメーカーや工務店を正確に区別する標準的な基準はありませんが、一般的には会社の規模やエリアの規模、商品の有無などによって分けられていることが多いようです。大手ハウスメーカーになると、日本全国に拠点を置いており、年間の販売棟数も相当な数にのぼります。各地の展示場にも進出しており、CMや広告の活用により多くの人が目にすることでしょう。また、自社工場を持っていることも特徴の一つで、その工場で建材や設備を規格化して大量生産している分、コストが下がる傾向があります。しかし、宣伝や広告を利用して知名度のアップや商品のブランド化に力を注いでいる部分ではコストが上がるといった側面も持っています。

仕様が統一されている分、建物のイメージが持ちやすく商品の供給も安定しているため品質にも一定の安定感があります。規格化された商品やブランドの中からプランを選ぶため、住宅のイメージが明確ではない人には向いているかもしれませんが、オリジナリティの高い住宅を望んでいる人には不向きかもしれません。その他にも、商品が規格化されている分、工期が早いといったメリットや品質に一定の安定感があることで安心感を得られるといった特徴があります。

3.工務店の特徴

多くが地域に密着しており、その土地の特徴を生かした建築を得意とします。施工のみではなく、設計から施工まで建物の工事全体を請け負い、自由度の高い設計を手掛ける工務店も多く存在します。工務店は形態や規模にも大きな違いがあり、街の小さな工務店からフランチャイズに加盟している工務店や、建材・設備を商品化している大型の工務店なども存在します。工務店は、大型ハウスメーカーなどとは違い、広告費などを利用していない分、建築費用が安く収まるなどの特徴があります。建材や設備が商品化されていない工務店では、職人の技量で住宅の品質に差が出る可能性や、工期がハウスメーカーよりは遅くなることがあるかもしれませんが、一般的には多くの住宅が工務店を利用して建てられており、予め予備知識やメリット・デメリットなどの情報を入手した上で利用してみると良いでしょう。

4.設計事務所(建築家)の特徴

注文住宅で家を建てる際に、頭によぎる建築会社と言えば「工務店」や「ハウスメーカー」を思い浮かべるかと思いますが、設計は「設計事務所(建築家)」に依頼するという選択肢もあります。設計事務所(建築家)では商品規格化されているハウスメーカーや地域密着型の工務店とは異なり、独自性の高い唯一無二の設計プランの実現が可能となります。自分だけのオンリーワン住宅を建てたいという人には魅力的な建築方法と言えるでしょう。ハウスメーカーや工務店との大きな違いは、設計事務所(建築家)は設計だけを行い実際の施工に関しては工務店が行うという点です。わかりやすく記載すると、設計事務所(建築家)は施主の希望に沿った設計・設計監理を行い、施工自体は行わないということです。設計事務所(建築家)に注文住宅の依頼をする最大のメリットは、自由度が高くデザイン性の優れた住宅が建てられるという点にあると言えます。

5.まとめ

この記事では工務店、ハウスメーカー、そして設計事務所、それぞれの違いについてご紹介してきました。地域密着型の工務店や、商品を製品化しているハウスメーカー、独自性やオリジナリティの追求と、デザインに特化した設計を得意とする設計事務所など、それぞれ三者三様に特徴というものを持っています。重要なことは「工務店」や「ハウスメーカー」など、ご自身の中で特別な線引きなどを行わず、実際に見たり聞いたり体感したりすることが大切ではないでしょうか。家づくりにおいてご要望の全てを叶えられる方は少ないかと思いますが、そのような中でも、家づくりにおける価値観の優先順位をしっかりと決めて、ご自身にとって最適な建築会社選びをしていただけたらと思います。

この記事を書いた人

渡辺 知哉

設計事務所・大手ハウスメーカー・不動産ベンチャーを渡り歩き、ランディックスにジョイン。 設計事務所時代は戸建住宅をメインに設計しつつ、その他はビル・マンション・オフィス・ショップ等広く設計業務を担当。 ハウスメーカーでは営業・設計・IC業務を兼務。ベンチャーではリノベーションのワンストップサービス業務を担当。営業・設計の両面からサポートします。