• ホーム
  • 土地
sumuzuの注文住宅と土地探しに関する記事

城南五山で有名な「品川区」で資産価値の高い土地を探す

 

1.はじめに

品川区は、東京23区の中でも城南に位置する区の一つで、賑やかな商業施設やオフィス街など活気のある街として知られています。都心からも近く交通の利便性や住環境にも優れており、ターミナル駅周辺には大型スーパーマーケットやオシャレなカフェなどの商業施設も多く存在します。この記事では、治安の良さにも定評のある品川区で、資産価値の高い土地探しについて書いていきたいと思います。

2.品川区の特長

品川区は都心に近接して利便性が高く、賑わいのある街からレトロな雰囲気の商店街まで様々な顔を持っています。立地的には東京都南部に位置し、東京湾に面しており、港区や渋谷区、目黒区や大田区、江東区などに囲まれています。特に交通への利便性は高く交通網は充実しています。商業施設やオフィス街も充実しているほか、公立学校の教育に力を入れていたり、自然と触れ合える公園も充実しています。

品川区の特長
・交通網が充実
・商業施設や商店街などが充実
・公立学校や教育が充実
・自然と触れ合える公園が充実
・治安の良さが充実

3.子育て環境や治安について

品川区は東京23区の中でも特に子育て支援に力を入れている区として知られています。待機児童の割合が低いほか、短い時間でも預けることができる短時間保育園なども充実しています。小学生に対しては、「自動見守りシステム(まるっち)」という防犯システムを導入していたり、日常の中で子供を見守る運動、「83運動(はちさんうんどう)」という取り組みがあることもポイントの一つです。品川区では特に子供の防犯対策に力を入れていることは注目するべきことだと思います。

― 子育てに最適な間取り ―

120通りの参考間取りが無料で見放題

4.交通の利便性

品川区は古くから交通の要所として知られており、江戸時代には東海道の宿場町「品川宿」が賑わいを見せていました。明治時代に入ると、東京湾の海岸付近が京浜工業地帯として栄え、日本のものづくりに大いに貢献をしてきました。現在では、JR山手線や東急電鉄・京急電鉄など多くの路線が区内を横断しています。そして、徐々に国際空港化が進む羽田空港をはじめ、品川駅や新橋駅、東京駅などの主要ターミナル駅にもアクセスしやすいことが特長的です。


5.資産価値について

品川区で人気がある街や駅として「大井町」「武蔵小山」「大崎」「戸越銀座」、そして「旗の台」などがあります。品川区の地価は2021年から2022年にかけて住宅地、商業地ともに上昇しており、特に五反田駅や目黒駅などの、山手線沿いの駅近の商業地では大きく上昇しました。地価上昇の理由には以下のような背景があります。

・マンション価格の高騰
・外国人投資家による購入増加
・国内の富裕層のマンション投資

それでは品川区で具体的に地価の高いエリアをご紹介致します。

・東五反田1丁目
・北品川1丁目
・東五反田5丁目
・上大崎2丁目~3丁目
・大崎5丁目

そして、品川区で最も名が知れている住宅地といえば「城南五山」で、「御殿山」「八ツ山」「池田山」「島津山」「花房山」という五つの有名エリアがあります。それぞれ旧大名家の屋敷跡や歴史的に重要な場所からその地名がつけられて、今でも閑静な住宅街として高い人気を集めています。現在、東五反田の目黒川沿いにおいては、大型タワーマンションがそびえ立ち、地価も上昇し続けています。

城南五山で有名な「品川区」で資産価値の高い土地を探す

城南五山の南方にある商業エリアには大小100件以上の商店街や多くの店舗が軒並みを連ねています。商店街が集まるエリアは生活利便性も高いことから、マンションも豊富で住まいの選択肢は広いでしょう。品川区で土地探しをするのであれば、低金利などの影響で土地価格が全国的に上昇し続けているということを頭に入れておくと良いでしょう。直近の2022年の公示地価は、過去20年を見ても特に高くなっています。

公示地価とは?
公示地価(こうじちか)とは、法令に基づき国家機関等により定期的に評価されている公的地価のうち、個別の地点、適正な価格が一般に公表されているもので、日本では地価公示法の公示価格を指します。

6.品川区で資産価値が高い土地を探すポイント

品川区での不動産相場は上昇を続けていますが、今後も突然相場が下降するということはないように見受けられます。これは全国的に見ても同様の動きにあると言えるのはないでしょうか。ちなみに2022年の公示地価は、過去の20年を見ても非常に高い水準にあります。品川区の土地は上がり続けており、今後も下がる傾向が見られないため購入を待ち続けるということは無意味かもしれません。特に、「品川駅」については商業地域の割合が多いことから、地価平均は突出して高く、その他大崎駅、五反田駅周辺に位置する「大崎広小路」、「西五反田」についても比較的地価が高くなっており、資産価値が高い土地と言えるでしょう。この辺りで相場感を良く見た上で自身が気にいる土地があった場合は前向きに購入を検討しても良いのではないでしょうか。

7.まとめ

都心に近接した品川区は、複数の路線が利用できる便利な立地であり、特に交通の利便性に優れた街です。高層ビルが立ち並ぶオフィス街や、昔ながらの商店街がある街など、様々な顔を持っています。閑静な住宅街には富裕層が建てた個性溢れる注文住宅が軒を連ねています。治安の良さや教育環境が充実した品川区で是非、後悔のない土地探しや注文住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

品川区で理想の土地探し

希望条件を登録してあとは待つだけ。
土地探しのプロが希望に叶う土地をご提案いたします。

土地サーチ

理想の注文住宅を実現する家づくり

注文住宅を検討する際に、このようなことでお困りではありませんか?「希望の建築プランを提案してくれる建築会社が見つからない」「予算内で理想の注文住宅を実現できる建築会社を見つけたい」など。

そこでおすすめがsumuzu Matching(スムーズマッチング)です。

 

土地の情報を入れると3社からあなたの土地にあった見積もりと間取りが届く

sumuzu Matching(スムーズマッチング)は、土地の情報を入力すると、あなたの土地に合わせた間取りと見積もりが建築会社から届くので建築会社探しが大幅に楽になります。

― 最適な間取りが見つかる ―

120通りの参考間取りが無料で見放題

最適な間取りが見つかる

この記事を書いた人

渡辺 知哉

設計事務所・大手ハウスメーカー・不動産ベンチャーを渡り歩き、ランディックスにジョイン。 設計事務所時代は戸建住宅をメインに設計しつつ、その他はビル・マンション・オフィス・ショップ等広く設計業務を担当。 ハウスメーカーでは営業・設計・IC業務を兼務。ベンチャーではリノベーションのワンストップサービス業務を担当。営業・設計の両面からサポートします。