• ホーム
  • 土地
sumuzuの注文住宅と土地探しに関する記事

自由が丘や中目黒など、人気の「目黒区」で資産価値の高い土地を探す

 

1.はじめに

目黒区は、都心部から近くおしゃれで住みたい街ランキングに常にランクインしている常連の街です。高級住宅街としてのイメージも強く、実際に多くの富裕層もこの目黒区で注文住宅や高級マンションを購入しています。この記事では、目黒区の教育環境や自然環境、交通への利便性について、それぞれの観点から上手な土地探しについて書いてみたいと思います。

2.目黒区の特長

目黒区は東京23区の中でも面積としてはそう大きくはなく、現時点での人口も他の区と比べてずば抜けて上位というほどではありません。しかし、人口増加率は緩やかに上昇しており人口密度という点では23区内で上位を占めています。人気の街が多い東急東横線の中でも特に「中目黒」や「自由が丘」に注目が集まり、流行りのブティックやレストランなどを要するおしゃれな街として高い存在感を保っています。目黒通りは様々なインテリア店が軒並みを揃えており、別名「インテリアストリート」とも呼ばれています。一方で、青葉台や碑文谷、八雲あたりは閑静な住宅街として高級感溢れる住宅が立ち並んでいます。にぎわいと静けさがほど良く交じり合わさった距離感が目黒区の特徴と言えるでしょう。

3.子育て環境

まず、目黒区での待機児童の推移ですが2018年・2019年と減少傾向にあり2020年には待機児童がゼロとなりました。他にも目黒区の対策として「子供相談室」の設置や、放課後や休校日に子供たちが安全に過ごせるための居場所つくりや、見守り体制を充実させるような取り組みを実施しています。そもそも目黒区では妊婦さんになった時点で、妊婦さん向けの支援があり出産が終わると今度は子育て支援があり多くの他区と同様に子供の医療費助成は中学3年まで受けることができます。※これには所得制限がありません。また、行政が運営している情報サイト「めぐろ子ども子育てネット」がおススメで区が行う子育て支援に関する詳細など多くの有益な情報を配信しています。旦那さんの転勤や引っ越しなどで、突然目黒区に来たとしてもこれらを駆使して安心した子育てができるのではないでしょうか。

― 子育てに最適な間取り ―

120通りの参考間取りが無料で見放題

4.交通の利便性

目黒区は、東京都心部から半径10km圏内にあり、JR山手線の渋谷駅・恵比寿駅・目黒駅を要する利便性の高いエリアです。区の中心部を東急東横線が横断しており、また幹線道路では目黒通り、駒沢通り、山手通り、環七通り、玉川通り(国道246号)が走っており電車と共に車での利便性も充実しています。また、現在拡張中の山手通りの整理が終われば利便性がさらに拡充されることでしょう。

5.資産価値について

目黒区内には富裕層が多く住み、閑静な住宅街が多いため治安も良く安心・安全に暮らせる街です。閑静な住宅街とは別に「自由が丘」や「中目黒」など、オシャレで人気の高い商業エリアも点在しているため賃貸ニーズが高く収益性も比較的高い傾向にあります。地価は10年前に比べて約3割も上昇しており、居住のニーズは依然として高い傾向にあるようです。

6.目黒区で資産価値が土地を探すポイント

資産価値の高い土地とはどのような土地でしょうか。以下にポイントをご紹介したいと思います。

2-1.立地条件
不動産を探す時に、殆どの人は最初に立地から探されると思います。それくらい土地を決める上で最も重要な要素が立地条件です。特に下記については、資産価値を考える上でチェックしてみると良いでしょう。

エリア 将来性のあるエリアかどうか、幅広い年齢層から人気があるか、地価は安定しているか
交通アクセス 電車・バスなど交通の便が良いか、駅までの距離
周辺環境 周辺の住環境や街並み・景観は良いか、騒音や異臭などはないか
耐災害性 地盤は安定しているか、崖崩れなどの危険性はないか

2-2.利便性
スーパーやコンビニエンスストアなど、日常生活で必要な店舗が近くにあるかどうか、また、公園・病院・学校・役所などの公共機関が近くにあるかどうかもポイントです。しかし、スーパーやコンビニエンスストアは民間企業が運営していますので、採算性が伴わなければ撤退することも十分に考えられます。それらを考慮すると、立地条件あっての利便性と考えた方が良いと思います。

2-3.土地のスペック
販売されている土地には、その概要(スペック)が記載されていますが、その中で主に確認しておいた方が良い項目についてご紹介します。

  

2-3-1.方位
不動産は東南角地が最も資産価値が高いとされています。しかし、北道路でも十分に日照が確保できるよう建築できる場合もあります。東南角地は一般的には価値を高く評価され、もちろん資産価値という点では有利ですが、大切なのは十分な日当たりが得られるかどうかですので、方位だけで決めない方が良いでしょう。

2-3-2.面積
もし将来的に売却するとなった場合、敷地面積があまりにも広すぎたり、狭すぎると売れにくい土地になります。手ごろな敷地面積がベターでしょう。

2-3-3.形状
言わずとも整形地が資産価値が高いのは一目瞭然です。住宅を建築する際にプランの自由度が上がります。一方で、不整形地は土地自体は安価で購入できるメリットがあり、人気のエリアであれば安く購入できてお得感はあるかもしれませんが、資産価値と言う面では見劣りすることと、形状によっては自由な設計ができなくなる可能性があったり、住宅建築コストがかかってしまったりすることもあるので注意が必要です。

2-3-4.接道条件
前面道路は2面道路であったり、南道路、東道路の順で資産価値が高いとされていますが、十分な日当たりが確保できていることが重要です。但し、都市計画区域内の建物について、道路幅員が4m未満の道路に接している土地は、道路の中心から2mセットバックして建築することが必要になりますので注意が必要です。

― 目黒区で最適な土地をご紹介 ―

希望条件を登録してあとは待つだけ。
土地探しのプロが希望に叶う土地をご提案いたします。

土地サーチ

7.まとめ

都心部へのアクセスの良さと治安の良さを兼ね備えた目黒区は、子育て世代や女性、単身者にも人気の高い不動産がたくさん存在します。同じ区内でも、エリアによっては商業エリアや閑静な住宅街に分類されるので、メリハリがある区でもあり人気の高さは衰えることがありません。住居用不動産の資産価値が高いエリアとしては「東山」「八雲」「青葉台」「碑文谷」などがあり、今後も人気の高さを維持しつつ地価は当面下がることがないでしょう。良いご縁があった際は迷わず購入の決断をすることも1つの考えではないでしょうか。

理想の注文住宅を実現する家づくり

注文住宅を検討する際に、このようなことでお困りではありませんか?「希望の建築プランを提案してくれる建築会社が見つからない」「予算内で理想の注文住宅を実現できる建築会社を見つけたい」など。

そこでおすすめがsumuzu Matching(スムーズマッチング)です。

 

土地の情報を入れると3社からあなたの土地にあった見積もりと間取りが届く

sumuzu Matching(スムーズマッチング)は、土地の情報を入力すると、あなたの土地に合わせた間取りと見積もりが建築会社から届くので建築会社探しが大幅に楽になります。

― 最適な間取りが見つかる ―

120通りの参考間取りが無料で見放題

最適な間取りが見つかる

この記事を書いた人

渡辺 知哉

設計事務所・大手ハウスメーカー・不動産ベンチャーを渡り歩き、ランディックスにジョイン。 設計事務所時代は戸建住宅をメインに設計しつつ、その他はビル・マンション・オフィス・ショップ等広く設計業務を担当。 ハウスメーカーでは営業・設計・IC業務を兼務。ベンチャーではリノベーションのワンストップサービス業務を担当。営業・設計の両面からサポートします。