注文住宅で薪ストーブがある家  
建築会社へ間取りの提案依頼

注文住宅で薪ストーブがある家

目次

間取りの作成を無料で依頼間取りの作成を依頼

1.はじめに
2.薪運びについて
3.薪導線を考える
4.薪ストーブライフの実現
5.薪ストーブの設置方法
6.薪ストーブの値段について
7.まとめ
8.120通りの間取りを閲覧する(会員登録)
9.間取りの作成を依頼する
10.知りたい土地の相場資料を無料請求
11.弊社のみ取扱い土地をご案内(予約受付)

― 薪ストーブがある家の間取り ―

会員登録で120通りの参考間取りが無料で見放題

注文住宅で薪ストーブがある家

1.はじめに

薪ストーブがある注文住宅は、近年にわかに脚光を浴び始めている住宅です。注文住宅を建てるだけでもハードルが高いと思っている人にとって、薪ストーブを設置することは果たして本当に困難なのでしょうか。それでも人気・需要ともに上向きなのはそれだけ世間でも注目されているということになります。この記事では注文住宅で薪ストーブを設置するメリットや方法、そして注意点について書いていきたいと思います。

注文住宅で薪ストーブがある家

2.薪運びについて

薪ストーブがある住宅では、1日に約30kgの薪を使用すると言われています。薪には虫や汚れが多く付着しているため、できれば室外に薪置き場を作って持ち運びをしたいものです。それでも1日に何度も室外・室内を往復することはとても大変な作業になることが予想されます。そこで、住宅を設計する上での導線がとても重要となってくるのです。

注文住宅で薪ストーブがある家

3.薪導線を考える

前述しました通り「薪運び」については導線が大事だということ書かせて頂きました。では、どのような動線が一番ベストなのでしょうか。例えば、リビングの一部を土間として薪ストーブを設置して、薪置き場との間にドアを設置するパターンはスタンダードな間取りとして知られています。これで双方の行き来が容易となり、薪置き場と薪ストーブの導線も最短にすることが可能となります。さらに靴のまま薪を運ぶことができるのでとても有意義な間取りとなるのではないでしょうか。1点、重要なことは薪置き場を軒下に設置しないと雨露に濡れて火移りが悪くなってしまうので注意が必要です。

― 動線を考えた間取りを公開 ―

120通りの参考間取りが無料で見放題(簡単登録)

注文住宅の間取り閲覧・建築プラン作成・土地探し「スムーズ」

4.薪ストーブライフの実現

薪ストーブはデザインや大きさで選ぶのではなく、その用途に応じて選ぶことをお薦めします。例えば、「炎で暖を取る」「食材を温める」「料理をする」「炎を眺めていたい」などなど、その用い方は人それぞれです。また、メンテナンスのことも考慮すると煙突のデザインや性能はとても重要となり、結論から言うと「垂直」の煙突がお薦めです。垂直な煙突のメリットとしては、垂直な分煙突内に煤(スス)が溜まりにくく劣化の軽減とメンテナンスも行いやすいという点が挙げられます。一方、「T曲」「エビ曲」煙突では煤(スス)が溜まりやすく掃除やメンテナンスにも難渋することでしょう。

- 相場ウォッチャー -
相場データで土地探しをしたい方は、資料請求を無料で受付中です。
ビジュアル分析でかしこく土地探しが行えます。詳細は
こちら
をご覧ください。

5.薪ストーブの設置方法

薪ストーブは火を取り扱うので設置には最善の注意が必要です。このため、ストーブの床(炉床)や壁(炉壁)には不燃建材を用いて部屋壁から一定の距離を置くことをお薦めします。そして、室内ストーブから距離的にも近い室外に薪置き場を設置することも忘れずに。また、ストーブの扉を開けると灰が落ちたり火花が散って土間やフローリングを焦がすため一定のスペースが必要となります。

― 薪ストーブがある家の間取り ―

会員登録で120通りの参考間取りが無料で見放題

注文住宅で薪ストーブがある家

6.薪ストーブの値段について

気になる薪ストーブの値段ですが、安いストーブでは5万円くらいから購入することができます。もちろんデザインや高い性能を求めれば20万円~80万円くらいはかかってしまいますが用途によってピンキリと考えたほうが良いかもしれません。しかし、この値段は本体価格の値段でその他にも煙突の設置工事や「炉台」などの設置費用が発生することもあります。これらを考慮した上で、総額費用としては60万円~80万円ほどのコストがかかると考えて頂けたらと思います。

― 土地探しエントリー ―

希望条件を登録してあとは待つだけ。
土地探しのプロが希望に叶う土地をご提案いたします。

7.まとめ

薪ストーブがある自宅には多くの人が憧れを持っているようです。しかし、注文住宅自体にハードルが高いと思っている人にとって、薪ストーブの設置は夢のような話だと思っていることでしょう。その反面、きちんとした知識を予め持つことで薪ストーブがある家のハードルは一段も二段も下がるのではないでしょうか。是非、この記事を読んで皆さまに「薪ストーブ」がある家づくりのお役に立てたらと思います。

理想の注文住宅を実現する家づくり

注文住宅を検討する際に、このようなことでお困りではありませんか?「希望の建築プランを提案してくれる建築会社が見つからない」「予算内で理想の注文住宅を実現できる建築会社を見つけたい」など。

そこでおすすめがsumuzu Matching(スムーズマッチング)です。

 

土地の情報を入れると3社からあなたの土地にあった見積もりと間取りが届く

sumuzu Matching(スムーズマッチング)は、土地の情報を入力すると、あなたの土地に合わせた間取りと見積もりが建築会社から届くので建築会社探しが大幅に楽になります。

― 理想の間取りが必ず見つかる ―

120通りの参考間取りが無料で見放題(簡単登録)

理想の間取りが必ず見つかる